スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館司書、シックハウス労災求め初提訴(産経新聞)

 大阪府吹田市立中央図書館北千里分室の改装後にシックハウス症候群になったとして、同図書館に勤務していた46~59歳の非常勤の司書の女性3人が20日、国を相手取り、労災不認定処分の取り消しを求める訴訟を大阪地裁に起こした。代理人弁護士によると、シックハウス被害をめぐり労災認定を求める訴訟は初めてという。

 訴状によると、図書館分室は平成13年11月から改装工事を行い、14年3月に完成。分室で勤務した3人は直後から体調不良となり、7月に化学物質過敏症と診断された。3月時点で厚労省の指針を大幅に上回る高濃度のトルエンが検出されていたという。

 3人は2~5カ月間休職して治療。茨木労働基準監督署に労働者災害補償保険法に基づく治療費と休業補償を申請したが、19年1月に不支給処分が出た。再審査請求も21年11月に棄却された。

 同時期に勤務した正職員2人も同じ症状となり、20年8月に公務災害の認定を求め提訴している。

【関連記事】
シックハウス訴訟で原告側が勝訴
シックハウス対策 KANDOが発足
「シックハウス測定」三菱化が中国展開
京都の建設労働者がアスベスト被害者の会設立へ
労災隠し容疑で書類送検 関西電力大飯原発 敦賀労基署
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

金券ショップに強盗 少年を逮捕(産経新聞)
JR東海7人、私鉄無賃乗車=IC乗車券の記録消去(時事通信)
生ゴミからエタノール、国内初の実用化成功(読売新聞)
架空請求詐欺被害が倍増=3月の振り込め-警察庁(時事通信)
<テレ朝>金属入り脅迫文届く(毎日新聞)

東北・秋田新幹線、一部区間で運転見合わせ(読売新聞)

 JR東日本によると、17日午後2時頃、秋田新幹線上り「はやて16号・こまち16号」が水沢江差駅―北上駅間で緊急ブレーキが作動して停車した。

 原因は不明。同列車は北上駅で点検することになり、これに伴い、秋田新幹線は盛岡―仙台駅間で、また、東北新幹線は八戸―仙台駅間のともに上下線で運転を見合わせている。

首都高でもエコカー割引検討=新料金制で、前原国交相(時事通信)
雑記帳 オットセイ「タロちゃん」新居へ 宮城(毎日新聞)
小学校の個人情報入ったUSB紛失 杉並区(産経新聞)
<国会見学>人気は参院に軍配 規制響き衆院は横ばい(毎日新聞)
<JAL>若田さんと宇宙に長期滞在したラッキーベアを羽田で展示(毎日新聞)

首相、村本さん死亡原因調査をタイに要望(読売新聞)

 鳩山首相は11日夜、タイのアピシット首相に書簡を送り、バンコクの騒乱で日本人カメラマンの村本博之さんが死亡したことに「遺憾の意」を表明した。

 村本さんの死亡原因の調査結果を早急に知らせるよう要請するとともに、在留邦人と邦人観光客の安全に関する「最大限の配慮」を求めた。

 書簡は、アピシット首相からの書簡への返書として送られた。アピシット首相は書簡で、「タイ国民を代表して、村本さんのご遺族と日本国民の皆さまに心からの弔意とお悔やみを表する」と伝えた。村本さんの死亡原因に関しては、「徹底した捜査を行っている」とし、「外国人の安全に引き続き最大の関心を払う」と約束した。

 また、タイのカシット外相も同日、岡田外相に対する書簡で、村本さんの遺体を日本に移送する準備を関係機関が進めていることなどを伝えた。

<脱毛症>育毛成分など対症法5段階評価…学会が診療指針(毎日新聞)
小学校屋上から男児転落=天窓踏み抜く、意識あり-鹿児島(時事通信)
紳士用のジャージージャケットが人気 着心地は楽チン 見た目はきちん(産経新聞)
こいのぼりがお目見え=埼玉県川口市〔地域〕(時事通信)
石原都知事、参院選への出馬「あり得ない」 定例記者会見で(産経新聞)

<火災>深夜、住宅密集地から出火、5棟焼く 名古屋・南区(毎日新聞)

 5日午前0時ごろ、名古屋市南区駈上1の住宅密集地から出火、愛知県警南署と市消防局によると、同1時半現在、住宅や天理教分教会など5棟を焼き、消火活動を続けている。けが人はないという。南署と市消防局は出火場所の特定を急いでいる。コンロが爆発したとの情報もある。

 現場は市営地下鉄新瑞橋駅の南約300メートルの住宅や工場の密集地。近くの主婦(68)は「ドーンという爆発音が数回した。屋外に出ると、屋根の上に5、6メートルぐらいの高さまで炎が上がり、住民が裸足で逃げ出していた」と話した。延焼した家の隣に住む女性(25)は「2階で寝ていたら大きな音で目が覚め、カーテン越しに隣の建物が真っ赤に燃えているのが見えた。すぐに家族を起こして避難した」と語った。【式守克史、加藤潔】

【関連ニュース】
車両火災:ワゴン車全焼、3歳と1歳姉妹無事 宮城・柴田
北海道4児死亡:車内からライター部品 死因は焼死
火災:交番に落とし物届ける間に、ラーメン店全焼 和歌山
北海道厚沢部の車両火災:子供乗る後部シート付近で出火か
火災:民家全焼、男女2遺体見つかる 長野・佐久穂

富良野塾 「僕が一番学んだ」 閉塾で倉本さん(毎日新聞)
<雑記帳>津軽弁の魅力がたっぷり楽しめるDVD発売(毎日新聞)
陸幕で結核集団感染 10人感染、84人陽性反応(産経新聞)
山口大の不正経理、調査対象40人超す(産経新聞)
<盗難>「船に乗れ!」作者のチェロ 都内の書店で(毎日新聞)

雑記帳 弥太郎の下駄も…三菱重工造船所に岩崎家コーナー(毎日新聞)

 三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎ら岩崎一族4代の業績を紹介する「岩崎家コーナー」が1日、創業153年の三菱重工業長崎造船所(長崎市)内の史料館にお目見えした。

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」に合わせて企画。弥太郎が晩年愛用した下駄や、母・美和が残した「親は子に迷惑をかけるな」などの家訓の複製など約40点を展示した。

 ドラマでの弥太郎は貧困から抜け出そうと必死だが、横川清館長は立派な下駄を前に「これから偉大な人物に描かれるはず」と太鼓判。要予約(095・828・4134)。【錦織祐一】

【関連ニュース】
三菱重工:株主代表訴訟の和解成立 橋梁談合事件で損害
千葉佐那:ドラマで注目、龍馬慕ういちずさに墓参者急増
毎日経済人賞:三菱重の佃会長、フェリシモの矢崎社長表彰
三菱自動車:優先株の扱い最優先課題 プジョー提携白紙で
いちむじん:高知出身ギターデュオ 「龍馬伝紀行」の曲収録のアルバム発売 広末も絶賛

自民・谷垣総裁、舛添氏に選対本部長代理を打診(読売新聞)
政治とカネの問題で公明・山口氏「首相が率先垂範しないとますます支持率下がる」(産経新聞)
<訃報>小山千鶴子さん98歳=小山勇中日新聞社顧問の母(毎日新聞)
「平和的に体制変換を」=黄元書記、拉致家族ら前に講演-東京(時事通信)
介護福祉士国試、合格者7万人超で過去最高―2回連続減から一転(医療介護CBニュース)
プロフィール

みかみつよしさん

Author:みかみつよしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。