スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間合意に基づき対応=菅新首相、米大統領と電話会談(時事通信)

 菅直人新首相は6日未明、首相官邸で、オバマ米大統領と初めて電話で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、移設先を同県名護市辺野古周辺と明記した日米共同声明に基づき対応していくことで一致した。また、今月下旬のカナダでの主要国首脳会議(サミット)の際に初の首脳会談を行うことを確認した。
 大統領は、菅新首相誕生への祝意を伝えた上で、「これからも対等なパートナーシップで協力を強化することが必要だ」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相が退陣~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
〔特集〕Changeの行方 オバマ政権

民主、複数候補擁立を見直し…次期選対委員長(読売新聞)
キイテナイデス姫路城大修理…外国人観光客(読売新聞)
小沢前幹事長、人事に不満ながらも当面様子見?(読売新聞)
性犯罪で再検挙113人=出所者の居住地情報通知制度―警察庁(時事通信)
わいせつDVD1万枚所持で男を逮捕(産経新聞)
スポンサーサイト

大雨 午後、峠越す 西日本各地で土砂崩れ (毎日新聞)

 西日本で23日から降り続いた雨は、24日午後には峠を越えたが、各地で引き続き土砂崩れなどが起きた。

 兵庫県川西市鼓が滝2では24日午前10時45分ごろ、民家南側の斜面で土砂崩れが発生。土砂と隣家のブロック塀が崩れ落ち、住宅の壁を突き破った。けが人はなかった。川西市は付近の7世帯15人に避難勧告。大阪府岸和田市大沢町では林道に約15メートルにわたって高さ5メートルの土砂が崩れ落ち、通行止めになった。

 一方、今回の大雨情報で24日朝、防災情報を登録者にメール送信する兵庫県の「ひょうご防災ネット」から、誤った情報が配信されたことが分かった。運営を委託されているラジオ関西(神戸市)によると、午前7時10分ごろ「8月2日午前8時20分、神戸市や西宮市などに土砂災害警戒情報が発表された」などの情報を約5万8000人に誤って配信した。情報は昨年8月に送ったもの。約30分後に訂正のメールを流した。【【山衛守剛、酒井雅浩、内田幸一】

【関連ニュース】
気象庁:市区町村単位の気象警報 細かすぎて速報見送り
集中豪雨:ブラジルで土砂崩れ 少なくとも173人死亡
大雨:25日にかけ近畿・東北で200ミリ 関東は100ミリ
天気:九州で大雨 24日は近畿や東日本にも
強風雨:西日本各地で 大阪で駅外壁板や屋根落下、和歌山ではカヌー転覆

機密費使途、前任者から説明受けず=政府答弁書で官房長官(時事通信)
県酒連が「泡盛百科」公開 銘柄情報を網羅
指名手配の三男を福岡で逮捕 兵庫・明石の女性殺害(産経新聞)
普天間移設 米要求に大幅譲歩 現行案と大差なく(毎日新聞)
宮崎訪問を検討=鳩山首相(時事通信)
プロフィール

みかみつよしさん

Author:みかみつよしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。